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オフィスの掃除は行き届いていますか?オフィス清掃を業者に依頼するメリット

カテゴリ:ブログ

オフィス清掃を業者に依頼するメリット

 

毎日のように人が出入りするオフィスですが、掃除を担当しているのはどなたでしょうか?業者に依頼している場合もあれば、従業員が掃除をしている場合もあるでしょう。

 

きれいで整理整頓されているオフィスは、作業効率があがり従業員のストレスも軽減されます。従業員の掃除の時間自体も削減できればさらに生産性があがるでしょう。

 

今回は、オフィスの清掃を業者に依頼する際に知っておきたいメリットや注意点について解説します。

 

 

 

目次

 

1.オフィスに必要な清掃とは?

 

2.オフィス清掃を業者に依頼するメリット

 

3.清掃業者に依頼するときの注意点

 

4.まとめ

 

 

 

1.オフィスに必要な清掃とは?

 

オフィス清掃を業者に依頼する場合、「日常清掃」と「定期清掃」の2種類があります。

まずは、それぞれどのような清掃をするのか見ていきましょう。

 

 

日常清掃

 

日常清掃とは、毎日もしくは週に数回といった高頻度で行う清掃のことを指します。

日常清掃では、以下のような基本的な清掃をします。

 

・エントランス

・フロア

・トイレ掃除

・ゴミ捨て

 

日常清掃では、作業時間や週何回清掃に入るかなどの条件によって料金が変化します。

 

 

定期清掃

 

定期清掃は、月1回・年1回などの頻度で定期的に行う清掃のことを指し、以下のような普段の掃除では手入れが難しいところの清掃をします。

 

・床の洗浄・ワックスがけ

・カーペット洗浄

・空調設備・エアコン洗浄

・外壁洗浄

 

定期清掃の場合は、清掃箇所や面積によって料金が変化します。

日常清掃でもいえることですが、やはりオフィスが大きくなればなるほど、かかる金額は大きくなっていきます。

 

 

 

2.オフィス清掃を業者に依頼するメリット

サムズアップをする男女

 

ここからは、オフィス清掃を業者に依頼する3つのメリットについて解説します。

 

 

従業員が本業に集中できる

 

従業員がオフィスの清掃もするのであれば、業務を中断せざるを得なくなることもあるでしょう。清掃の時間がとられるばかりか、業務の効率も下がり従業員のモチベーションにも影響を与えかねません。

 

 

清掃が難しいところもきれいにできる

 

市販の洗剤では落としきれない汚れや、エアコンなどの清掃が難しい箇所などもあるでしょう。特に高所の清掃は慣れてない人が行うと事故につながる可能性も高くなります。 

業者であれば、洗剤選びやエアコン清掃などを熟知したスタッフが清掃するため、安全かつ徹底的にオフィスをきれいにすることができます。

 

 

従業員が清掃する場合も楽になる

 

従業員が清掃業務をする場合、日常清掃は必要ないかもしれませんが、定期清掃は取り入れることをおすすめします。

従業員のみで清掃を担当すると、落としきれない汚れが蓄積していくことで年々清掃にかける時間が多くなることも考えられます。定期的に業者による徹底的な清掃をすることで、日々の従業員の清掃時間を短縮できるというメリットがあるのです。

 

 

 

3.清掃業者に依頼するときの注意点

 

ここからは清掃業者に清掃を依頼するときの3つの注意点について解説します。

おさえておくべき事柄を把握し、トラブルのリスクを最低限に抑えましょう。

 

 

オフィスのセキュリティ体制を整えましょう

 

業者に清掃を依頼すると、定期的にオフィスへ社員以外の人が出入りする状況が生まれます。もちろん、清掃会社はスタッフに対して守秘義務などコンプライアンスを遵守するための指導をしています。

しかし、それだけではリスク対策が十分とは言えません。機密情報の漏洩などが起きないよう、依頼主側もセキュリティ体制を整えておくべきでしょう。

 

 

清掃を依頼する箇所は明確に

 

どこを清掃するか、どれくらいの範囲を清掃するかによってかかる料金は変化します。

清掃箇所を明確にせず、漠然とフロア全体の清掃を依頼すると思っていたよりも料金がかさむこともあります。

業者による清掃が必要な場所を明確にして、見積もりを出してもらいましょう。

 

 

清掃の希望時間も決めましょう

 

清掃に入る時間帯もあらかじめ決めておくことをおすすめします。 

例えば、平日の日中に清掃作業をするとなると従業員の集中を妨げてしまうことも考えられます。

業務時間外のタイミングで依頼するといいでしょう。ただし、休日や深夜帯の清掃では追加料金がかかることもあるため、平日の朝などが比較的コストも抑えられる時間帯でしょう。

 

 

 

4.まとめ

 

今回はオフィスの清掃を業者に依頼するときのメリットや注意点などについて解説しました。

清掃を外注することで、従業員の皆さんが本業に集中できるようになり作業効率がより上がります。また、気持ちのいい環境を整えることで精神的な面でもメリットが見込めます。

清掃業者を利用していない方は、オフィスの清掃を業者に任せてみてはいかがでしょうか?

 

サンモールサービスでは「スポット清掃」「定期清掃」を中心に各種清掃サービスを行なっております。清掃業者への清掃依頼をご検討の際は、お気軽にご連絡ください。

 

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株式会社サンモール・サービス | 2023.02.27 08:40